広告欄
■ここ変日本人 ■ここ変カナダ人 ■管理人のぼやき
■ここが変だよカナダ人
無サービス
夏★ハジケ組
アメリカン・エキスプレス
THE BODY SHOP
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)
無サービス

カナダへ行って最初に思ったのが、カナダのお店ってあまりやる気ないなぁ、と。
何故なら国民の休日(クリスマス・サンクスギビング等)には必ず休む。個人商店だけじゃなくて、大きなショッピングモールや大手スーパー、ファーストフード店なども全滅。そして私が滞在していたケベック州のショッピングモールは土日は5時で閉店。日曜は正午12時からしか開かないなどのやる気のなさ。むしろそーゆー時にこそやる気を出すべきでは?稼ぎ時では?と思うのですが・・・。

そうそう、カナダに行って2ヶ月目位の時に、友人の車で移動し、友人がその車のカギをなくした、と言う事件が起こりました。私の荷物は全部その車のトランクの中。
早速友人は然るべき所に電話をかけ然るべき対応をしていた様に思えました(内容はフランス語だったので分かりませんが)。私は普通に考え、日本だったらカギの救急車(?)とかカギ110番(?)とかあるからまぁ、そのうち開くだろうと、あまり心配もしていませんでした。
しかし結局その車から私の荷物が出てきたのは1週間後。友人も呆れていましたが、毎日カギ屋に電話をかけ、「忙しい。時間が開いたら行く」と言う返答と、日程も時間も予約と取れたにも関わらずドタキャンを繰り返し、一週間だったそうで・・・。

日本だったら有り得ないなぁ。お客様は神様じゃないんだなぁ。日本のサービスは凄いなぁ。

TOPへGO!
夏★ハジケ組
カナダの冬は長く厳しい。。。相当の冬好きでない限り、みんなが首を長くして夏を待ちます。雪が融け、気温が15度を超えたあたりから夏の始まりだと勘違いしている人がいっぱいいます。一気に半袖、若者はキャミソールやチューブトップが解禁となります。

日本と違い、夏に纏まった休みを取る事も普通で、子どもが夏休みを楽しむにはモチロン、大人も夏休みを満喫します。その楽しみ方も非常にアウトドア傾向が強く、海、湖、キャンプ、バーベキュー、サイクリング、ハイキングと、家にいる時間が非常に短いです。
この理由をカナダ人に聞いてみた所、「冬の間は(寒くて)何も出来ないので家に篭っている。夏はようやく外に出れるので極力外で過ごしたい。短いし」との事でした。理解は出来ます。一年の大半が冬で、待ちに待った短い夏を心おきなく楽しみたい。そしてカナダの人たちは、予定がなくても時間があればイスを外に持ち出し日光浴を楽しみ、ご老体でもプールにつかるのです。

冷房の利いた快適な室内でカキ氷を食べるのが理想の夏、のモヤシっ子代表でインドア派な私真似出来そうにもありません。
TOPへGO!
 
 
 
 
 
 
   
Copyright(C) 〜貧乏人のお金のかからない節約カナダワーホリ生活記〜 All Rights Reserved








inserted by FC2 system